-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お知らせ。
2012-07-14 Sat 17:55
明日は交歓大会ですね!
5年生は、今日の練習張り切ってのぞんでいるでしょうか(^^ゞ


ご父兄のみなさん♥
報告お願いします♪


ちなみに中学生は中体連が始まったようですね!!
中学生も頑張れ~!!
遠くから応援しています!!



さて、ちょっとここでお知らせ。
ご存知の方も多いかと思いますが
一つ目はしんちゃんのこと。


兵庫のチームから茨城県つくば市の今年度からJBL2参戦のチームに移籍しました!!

デイトリックつくば

しんちゃんブログ


今年度の活躍が楽しみですね♪
他にもお知らせあるけど、それはやめておきます(ニヤリ)
しんちゃん見てるのかな??


そして、もうひとつ、
マルモ家のこと。


な、なんと!?
マルモ洋服店のHPができたので
ぜひ遊びに来てください~!!(笑)
マルモ君が作りました!!


マルモ洋服店

twitterfacebookもやってます。
HPはまだ未完成ですが覗いてみてください✩
通販は今のところやってません。。。。


今後はKMBCの活動報告や、こちら(会津若松)の様子もアップしていきたいと思います。
最近閲覧数少ないですが(←更新しないから。)地道に頑張ります!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
アツイ!!!
2011-07-06 Wed 18:00
毎日毎日、暑いですね~
だいぶご無沙汰になってしまいました~
子どもたちも毎週末汗ビッチョリ~で頑張っているんですが。
最近、私がほとんど練習に行けてない(修行?のため)ので
単にネタがない(笑)
イヤ、あると言えばあるか・・・


最近は土曜日の夜練にしか行けてないのですが・・・
最近、暑いせいか?ちょこっと参加人数が少ないような気がします。土曜日のね。
パッと見です。正確には数えてないけど、たぶん少ない。


土曜日の昼間に運動会から始まって、ドッヂボール大会や、KMBC杯も続いたことも原因でしょう。
それに最近暑いので、体調壊している子がいないか心配です。
日曜日は来ているのかな?


その中で、ただいまイヤイヤ期に入っている子が・・・
来てくれればフォローのしようもあるんだけど
体育館に来てくれない限りは何もできないな・・・とモヤモヤ中。
仲間たちよ、頑張って体育館に連れてきて~!!!(懇願)



さて、最近ほとんど練習行っていないので、ちょっと前の出来事ですが。
それは6月の終わりの17時からのシュート練習のこと
パパママたちもきっと気になっているあのこと(笑)



シュート練習は5、6年生参加(一応強制ではない)で、約30分~40分程度

『100本以上シュートを打つ』(2人組)

ことを目標にシュート練習をしています。


シューティング表も作って、何本中何本入ったか記録をとって
私たちがパーセンテージまで出しています。
そうすると当たり前のように100本以上打つ子と
なぜか毎回のように50本程度しか打てない子と・・・いるわけですね。
記録にしているので一目瞭然。男子に多い。


最初のうちは、
要領が悪かったのかな?とか
書き忘れちゃったのかな?とか
まさかマジメにやってないとは思っていなかったので


『100本以上打とう!』


とコメント書いてみたりしてみたけど・・・
どうも変わらない。



その日のシュート練習の結果。
やっぱり少ない。
むしろ今までで一番少ない。


marumo君がその子たちのシューティング表を見て、


『男子はもうやらなくていいんじゃない。』


と一言。
私もとーぜんそう思っていたので
みんなに伝えました。



別にね、シュート率が悪くたっていいんです。
だってだから練習するんだもん。


正直女の子たちは、男子と試合したら負けます。
たぶん、1対1をやっても、フリースロー対決をやっても
なにをしても。
だけど、だからこそ頑張ろう、うまくなろうってすごく頑張ってる。
最初は届かなくて、毎回0本だったフリースローが


『今日は10本中2本入った♪』


って、少しずつだけど着実に成果を出している。
5年生も6年生も、みんなうまくなりたいと必死に練習しているのが
シュートの本数にも表れています。


男子だって、もちろんマジメにやっている子はやっています。
だけど、できる子がやれることをやらないことが一番良くないと思う。
できるかできないかなんて求めていなくて
目標のためにやるかやらないか。
が大切だと思ってます。


だから、やればできるハズの子(しかも6年生)が
みんな100本打っているところたった50本って・・・
呆れるといいうか、情けないと言うか、悲しいというか。


5年生だって、もっとやれると思っていた子たち、
毎回少ない。その子たちの成長は必ずチームにとってプラスになると
期待していたのに・・・
それが過剰な期待であったのか?
そんなことはないはず。
本人たちはうまくなりたいと頑張っている姿を
コートでいつも目にしている。


なのにナゼできないんだろう?
シュート練習には私とmaru君しかいないので
子どもたちは気を抜いてしまうのかな?
itoコーチたちがいないとビシっとできないのかな?


だとしたら、きっと私たちにも原因はあるかもしれないけど。
私たちも、子どもたちにどうやって本数を打たせるのか、シュート率を上げていくか、
考えなくちゃいけないな。
やれないのは、私たちにも責任は少なからずあるはずだし・・・


でも、とりあえずは
2週続けて私がシュート練習の時間には間に合わないことが分かっていたので
見ていないところでしっかりやるとは思えなかったということもあり、
男子はとりあえず2週間、男子はシュート練習はやらないと決めました。
いろいろ協力してくれているパパママたちにも
ダラダラやるなら申し訳ないし、
なにより、時間の無駄。



そしたら、帰りに


『シュート練習やらせてください』


と、maru君のところに数人が来ました。


『やらないって言っただろ』


と即却下。
普段優しいmaru君がいつになく厳しくて
責任感の強いキャプテン副キャプテンは車に戻って号泣。(していたらしい)



だけどね、子どもたちがいつも必死で頑張っている姿を見ているし
基本すごくアツイ子たちばかりなので、きっと、全員が分かってくれるはず。
みんながアツイ気持ちで練習や試合を頑張っている姿を見ていなかったら、
こんな厳しい対応は逆にしていないでしょう。
みんなが真剣な分、こちらももちろん真剣です。



ちなみに、子供たちはどうやらみんなで話し合いをしたらしく
シュート練習の時間は走る。



ってことに決めたらしい。
先週の土曜日もグラウンドを走ってたみたいです。
(やっぱりアツイね!!)



全員が本気モードになったら、シュート練習を再開しようと思います。
本気モードじゃないと、アツーーーーイ夏はきっと乗り切れない!!
どう判断するかは・・・週末の練習と試合をみて、みんなの意見を聞いて考えようと思う。



っと、なんだかんだ長くなりましたが~
結局はみんな頑張っているよっていうことです
ネタ、あったな(笑)


さてさて、日曜日は交歓大会♪
男女一緒の会場だし、男女全員で精一杯戦えるよう、
体調管理はしっかりお願いします☆
久しぶりに日曜日も子どもたちと一緒だから楽しみにしています☆
みんなで頑張ろう~!!



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴールデン・ウィーーーク!!
2011-05-07 Sat 00:28
ゴールデンウィーーークゥは今年もミニ合宿やりました♪
でも、夜練習がなかったぶん、ちょっとは気がラクでしたけど(笑)
29日と4日は練習試合をして、
30日は半日、5月1日、3日は一日練習~!!
5日はこどもの日!ってことでお休みでした☆


練習試合でお世話になったチームのみなさま、
ありがとうございました☆


で、ミニ合宿と言えば!!
恒例の


『座禅』


今年の印象は。。。
今までで一番落ち着きがなかった。。。(残念)
低学年が多かったからでしょうか。
みんな静かにしていると逆に笑いたくなっちゃうんだね--
練習で落ち着きがない子は、ここでもやっぱり落ち着きがないです。
少しずつ集中力をつけたり、
メリハリをつけられるように頑張ってこうね。

kmbc2011 054 kmbc2011 061



そしてそして~練習では、ゴールデンウィークにもかかわらず
ちびっこたちも元気に参加してくれました♪♪


kmbc2011 065
カワユス


やっぱりちびっ子のうちから練習していると
基礎ができるので伸びが違います。
4年生が良い例で、4日の日、急遽4年生男子も一日参加してもらいました。
もちろん予定がある子もいたので全員ではないけど4年生男子14人中6人来てくれました(6人でも半分以下っていう)


保育園や1年生2年生から続けている子ばかりのチーム宇宙人。
1年生のときから人数が多く、競争を続けてきているので
練習も比較的しっかりしてきました。
だからここ最近、本当に伸びてきましたね。
試合に出られないのがもったいないくらい。


で、今回はちょっと試合に出させてもらうことになった4年生たち。
5、6年生と一緒に出られるっていうことで

『胸が痛い』(ドキドキ)

と朝からarashi(笑)
顔がこわばるあっくんにryohei、wata、yuto。


チーム宇宙人も緊張するんだな~なんて思っていたら。


試合に出るとryoheiもwataもシュート決めるし。
(もちろん、5、6年生からのパスをもらってね)
arashiは大活躍だし。
お昼にやったちびっこゲームでもみんなバリバリだし。


緊張なんてウソじゃ~ん!!


しかも、somaを筆頭に、みんなスコアもつけたがるし、
やっぱりやる気マンマンな4年生なのでした☆


って、下からグイグイ押し上げられている5、6年生。
よく考えたら5年生の半分以上はまだバスケ始めて1年未満。
いま、試合ができるようになって楽しくなってきているんでしょう。
毎回毎回ものすごい成長を感じます。花道なみに!!
だからこそ、今後の伸びを考えると、基礎基本をおろそかにしないでほしいです。
基礎基本がないと、いつか絶対伸び悩む。


で、6年生は4年生や5年生の元気に押され、
プレッシャーを感じている様子。
ここを乗り越えていってほしいですね。

ミニ合宿 033 ミニ合宿 019 ミニ合宿 158

女子は午前中見ていたけど、
強気でできていて良かったと思う!!
なにより、今年度、一度も2勝したことなかったのが
この日は4戦3勝できて、嬉しかったようです。

ミニ合宿 005 ミニ合宿 042 ミニ合宿 055

4日の午前中のゲームで、kurumiのナイス飛び込みリバウンド!!
ファウルになっちゃったけど、ナイスガッツでした!!
kurumiはまだキャッチが怪しいのでオフェンスではあまり活躍できないんだけど
ディフェンスではルーズボール誰より食いつくので存在感ありますね。
自分の今やるべきことがよく分かっているなって感じ。


最近ではmomokaがすごくよくなってきました。
すごく静かに(笑)ジワジワと実力つけてきてますね。
1試合めはreinaもmakihoもシュート向かってて、
そういう姿勢をこれからも忘れないでほしい~!!
moneもシュートがだいぶ入るようになってきたけど。。あと一歩!!
でもフリースローの成功率が若干上がって来たカナ♪
yukiは・・・言わなくてもわかるでしょ♪
とにかくシュート外しすぎだ(笑)


あと女子の良いところは。。。
とにかくベンチの声が出る!!←5年生。
5年生がここ数年で一番?っていうくらい頑張って声を出してくれるので
元気いっぱいのイメージ。
通常の歌?だけじゃなくて
個々に

『キャッチー!』
とか
『セーフティー!!』
とか
『昨日練習でやったやつやってー!!』(by miyu)←みんなにそれじゃわからないと突っ込まれてた(笑)
とか
そんな声まで出ててスバラシイ!!


前日にyoshimuraコーチに言われたこともあり、
今までもよく声が出ていたけど、さらに4日の日は良かったですね。
接戦のときにコートの5人に大声援!!
コートの5人にとっても力になったことでしょう。
昨日やったやつ(プレー)ができると

『かっこいい~』

とニコニコmiyu。
5年生、よく試合や練習みてますね。
女子もだんだんと力をつけていきそうな予感を感じさせてくれました☆
試合に勝つ負けるも大事だけど、


チーム力を上げるには個々の成長が一番大事
(byうちの叔父)


(注・うちの叔父も指導者です。サッカーだけど。昔私がバスケを始めた頃こんなようなこと↑を言われた。
当時(たしか中1くらい)試合に勝つためには『チームワークをよくすることが一番』って思ってた私は言われた意味がよくわからなかったけど、個々の成長あってこそのチームワークなんだなって最近よく思います。)


ってことで、一人一人が意識を高く持って、
自分が成長することで、チームも成長するんだってこと忘れないでね。
試合に出ていない子たちのレベルが上がることもチームにとってすごく大切です。
チームを作る上で一人一人がとても大きい存在。
5、6年生は特に自覚しよう!!


ってことで。
明日明後日はまた練習に練習試合。
そして来週はいよいよ!!
シャンソンカップが始まります!!
怒られたってなんだって!下を向いている暇はないぞ!!


みんなでやればできる!!!
こころはひとつ!!!
KMBC!!!


ミニ合宿 256
ミニ合宿お疲れ様でした☆
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
New!!
2011-04-27 Wed 18:00
4月ももうすぐ終わりますが、
この時期が一番新しいメンバーが入ってきます。
KMBCでも、例外なく今年も新メンバーが続々加入♪♪
ボールもだいぶ減ってきました(イヒヒ)


その中で、特に少ない3年生の女の子の加入が待ち遠しい・・・といって早1年?2年?
ついに、amiちゃんのお友だちが日曜日の練習から来てくれました♪♪♪ヒャッホーイ♪
中学生も来ていたので一緒にフットワークやったり、
ハンドリングみんなに教えてもらったりしながら
最後のゲームにも混ざって、3時間楽しく過ごせた様子。
ハンドリング練習しているときも、たくさん失敗してたけど
それでもニコニコ頑張っていたのが印象的でした☆
最後帰るときも

『楽しかった!』

と言って帰って行きました~♪
このまま楽しく続けてくれるかな~(^^)



そして、4年生14人目(驚)の男の子に妹ちゃん2年生。3年生の男の子が2人。
こう見ると男子のほうが多いな。
女子も(特に3年生のところ)増えないかな~!!
しかも女の子は新1年生がいないね・・・
その下(保育園)はいるんだけど(笑)


で、6年生の男子にも待望の新加入がありました!!
何度か見学に来てくれて、やっと入部の決心がつき、
練習にも参加してくれるようになりました!!


今年は男女ともミニモニチーム・・・
新加入のryuyaは、背が高いのでみんなも嬉しいみたい♪
まだまだ慣れないことばかりでしばらく大変だろうけど
すごく頑張っているのですぐに追いつくでしょう!!


ちょっとずつみんなとも打ち解けてきたようで安心しました☆
今年は昨年にも増してみんなが『熱い男』たちなので、
一緒に熱い夏を乗り越えてみんなで成長していこう~!!


さてさて、先週は練習試合もありました。
新チームになってだんだんと試合も増え、
少しずつ自覚もでてきてくれている?かな??


勝ち負けよりも内容を重視しよう。
そうすれば、いずれ結果はついてくる。ハズ。

4.17 111 4.17 075
集合写真は忘れちゃった


女子は、とにかくイージーシュートが入らないので
5月からはシュート練習バリバリやろうね。
でも、試合では、入らなくてもシュートを打っていくことが大事だぞ!!
あとはとにかくハンドリング!!なんと言ってもハンドリング!!
早くボールともっと仲良くなってください☆


男子は、先週の試合は私はあんまり見れなかったけど
全体的には勢いもあってOKだったような。
でも、DVD見たけどまだまだ改善点はあります。
とにかく練習から手を抜かないこと!!


男女とも、『基礎・基本』を大事に練習してほしいと思います。


もうすぐゴールデンウィーク!!
毎年恒例のミニ合宿!!っていうかとにかくバスケ漬けの連休になります。
でも、ゴールデンウィークあければすぐにシャンソンカップです!!!


ケガ人が多いのも不安の種ですが、
それぞれ体調管理をバッチリお願いします!!
たくさん食べてたくさん寝てね~!!
しんちゃんのように大きくなぁれ♪♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
駿東招待
2011-01-25 Tue 18:05
22日の土曜日、伊豆教室で、駿東招待大会に男女とも参加してきましたぁ☆

男女で会場が別だったので、私は男子会場に、itoコーチは女子会場に行ってきました・


男子は伊東の子どもたちと、うちの合同チームだったので、和気あいあい、楽しんでできました♪


女子は、3勝したよ~と帰ってきました☆


いつもと違うメンバーでやるバスケは戸惑いもあったかもしれないけど、なにかプラスになるものがあったはず。


せっかくの良い経験をここだけに終わらさず、チームに貢献できるといいね!!


男女とも帰ってきてから、夜は全体練習、日曜日も一日体育館だったので、少し疲れもあったかもしれないけど、みんなよく頑張ったね!


中学に向けて、とても大事な時期なので、大切に時間を過ごして行きましょう☆


そして、6年生と一緒に練習できるのが残り少なくなってきました。
5年生以下の子どもたちは、6年生の良いところをたくさん真似て、一つ学年が上がる準備をしていきましょう!
真似るってことは、よく見ていないとね!!

まだまだ卒団までは時間があるぞ!みんなで一緒に頑張りましょう!!


駿東招待会場にて。
伊東の子どもたちと一緒に撮りたかった~(残念)

土日とも、お疲れ様でした!!
次は、函南招待試合♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ~KMBC Diary~ | NEXT
