-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1年1ヶ月
2009-09-10 Thu 20:56
8月末で膝の手術から1年1ヶ月経ちましたぴーす


あっっというまの1年1ヶ月。
まだバスケできていません号泣
痛みとかにかこつけて、リハビリ(筋トレ)さぼったりしてたから・・・アップロードファイル


だけど、先月末の韮山小での練習試合で
久しぶりの審判をやりましたバスケットボール


意外と走れて嬉しかった(めっちゃ筋肉痛だったのによく走った私笑
笛のほうはもっともっともーっと
勉強が必要ですけど・・・


まずは走れるか走れないかのレベルなのですみませんさとと-汗


でも最近はとっても調子がよく、
ガンガン?筋トレしてますアンパンマン


土曜日は午前中リハビリ行って、
夜のミニバスの練習のみんながフットワークやっているときにも筋トレ


おかげで日、月、火曜日あたりまでバリバリの筋肉痛無理だぁ↓↓


そして昨日も自分のバスケの日で、
体育館でリハビリ(筋トレ)
だから今日も筋肉痛絵文字名を入力してください
でも今日も友達とウォーキング行ってきました


以前ほど膝が痛むコトがなくなり
モチベーションが上がってきましたきゃー


もっと膝まわりと体幹の筋肉つけてムキッ
体の動き方の練習して


と、まだまだやることはたくさんありますが
早くコートに立てるようにがんばります手書き風シリーズ26ピース


自分に厳しく!!
みんなには優しく・!?


がんばるぞ頑張るぞ。おーっ。
別窓 | リハビリ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1年!!!
2009-08-12 Wed 14:39
かなり遅くなりましたが
先月末で術後1年経ちました絵文字名を入力してください


1年前の今頃はまだ装具をつけて膝も曲がらず、体育館では
『ベンチで立つな
『ベンチで飛ぶな
とみんなから散々注意されていたのを思いだしますアップロードファイル


1年前の目標ではもうとっくに審判やったり軽くバスケやったりできている予定だったんだけど・・・汗


どうやらまだもう少しかかりそうです


でも最近では膝の違和感みたいのも減ってきたし
週に2回くらいは走ってますプラス1回ウォーキング


膝の痛みはほとんどないですが、いかんせんスピードがでません
昔は持久走とかけっこう得意だったのに泣
(昔って○年前だろう


で、走るって言っても、だいたい3キロくらい(が限界
走ったら筋トレ


走らない日はつい筋トレをサボりがちだからもう少し筋トレ増やさなきゃっていう感じです
まだ右足と左足と太さ(筋肉のね)が全然違うのでそれを改善しなければ


秋くらいにはもう少し動けるようになるかなぁふぅ
でも少しずつ良くなっている感じなのであともう一息頑張ります♪


そしてなぜか夏なのに太り始めたがっくり
動けないくせによく食べるから・・・
体重が重くなると膝にかかる負担も増えるので注意しなくちゃ・・・


とまぁものすっごくマイペースにリハビリ進めています。
いつも心配してくれる方々、本当にありがとうございますキラキラ・オレンジ2
心配かけてすみません


子どもたちにもケガだけは本当に注意してもらいたいです。
女子は最近特に多いですよね・・・


小さいケガをほっとくとあとで大きなケガにつながってしまう事もあります。
今ある痛み、ケガはしっかり治そう


今週は休みだけど、毎週のように練習試合に行って合宿もあるし練習量が増えています。
夏の暑さも加わり、疲労も蓄積しやすいです。


毎日のストレッチなどのケアも忘れないように、お願いします。
疲労や睡眠不足だってケガの原因になりかねません
プレーにだって影響しますよね
ストレッチするだけでも疲れのでかたも違うはず


みんな万全の体調で合宿に参加しましょう音符
別窓 | リハビリ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
11ヶ月☆
2009-07-03 Fri 21:13

気がつけば、右ひざの手術後11ヶ月!!経ちました。
あと1ヶ月で1年だ~!!!


だいぶ調子が上がってきた???
けど、まだジャンプやストップ、切り替え、
みたいな動きにはOKがでないので・・・マダマダです。


高校生の時に手術した後は、
1年くらいでけっこう動けていたと思うんだけど・・・


当時(18歳!)とは筋力が全然違うから、仕方ないのかな。
と言い訳してみたり(^^;


最近では1週か2週に1回くらい病院に通ってリハビリ、
自宅では週に1~2回、約1時間くらいウォーキング、
あとは、KMBCの練習の時に軽く走ったり、
筋トレを週にやっぱり2回くらい。
でもなかなか前に進めず。。。


やっぱり週3くらいでやらないとなかなか筋力アップ!!しないのかな~



とにかく早く思いっきり走れるようになりたいな~と思って、
今までは膝の痛みもあってあんまり走ってなかったんだけど、
昨日の夜、久しぶりに1時間くらい走ってみました。


・・・いや、半分くらいは歩いてたかも(^^;


膝はだいぶ良い感じで、痛みはほとんどなく、
快調快調♪♪と思って走り始めたら・・・
とにかく息が上がってしまって(>_<)
持久力がた落ち・・・
予想はしていたけど、これほどとは!!!!!(泣)


もうバスケの動きなんてできるのかな!?
ってくらい衰えている気が・・・
身体も重いし・・・(ん?)


昔から短距離は苦手だったけど、持久走は比較的得意だったのに・・・
と思ったら、あんなに走れないのが、すっごく悔しくて!!!
ウォーキングだけでなく、ランニングの回数を増やしていこうと
決めました。


筋力アップ!!
持久力アップ!!
ダイエット!?


頑張るぞ♪♪


さてさて♪
明日は待ちに待ったKMBC杯!!(地区の子供会レベルでの大会☆)
正直、今回は参加チーム数の関係で、
宇宙人チームの参加がないのが残念ではありますが(笑)
KMBCの子以外のたくさんの子どもたちがバスケをしている姿が見れるので
今からと~っても楽しみです(^^)
(注・宇宙人チーム→KMBCちびっこ組のチーム名>笑)


KMBCの子どもたちの中からも、
参加する子がいるので、もちろん活躍してもらいましょ~♪


夜はKMBCの練習もあるし!!


とにかく楽しみデス♪♪

別窓 | リハビリ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
10ヶ月☆
2009-06-02 Tue 21:19

先月末で右膝前十字靭帯&半月板の手術から、10ヶ月経ちました。



9ヶ月、つまり先月はまだダッシュをするような運動はできないけど
軽くランニングや筋トレなど特に変わりがなかったのですが。。。




昨日くらいから膝の調子が悪いです(泣)




この土日、KMBCの練習でみんなと一緒に6分間走と
日曜日の午後に出来る範囲での審判をやるなど
リハビリ兼ねて運動し、
月曜日は友達とリハビリ&ダイエット(笑)でウォーキングに行きました。



で、昨日ウォーキングをしている途中くらいから膝に軽く違和感が(>_<)



家に帰ってアイシングしたり湿布はったりしてケアしたけど
今朝やっぱり膝が痛い・・・



今日一日膝が伸びない状態です。
今日もウォーキング行く予定だったのですが。。。中止!(泣)




膝がまっすぐ伸びて、正座もだいぶラクにできるようになっていたのに・・・
今回の痛みでまた膝が伸びないし、
正座もまた少し痛みがでるようになってしまいました。




はぁ~。ってかんじ~!!






最近、KMBCのメンバーがたくさん増えて
私が昨年膝の手術をしたことを知らない子が増えてきました。




練習中、いつも膝に装具をつけているので



NEWちびっこたちが
『なんでいつも(装具)つけてるのぉ?』とか
『ひざどうしたのぉ?』と不思議そ~な顔で聞いてきます。



私が
『膝が痛いんだよ~』って言うと、
『だいじょうぶぅ??』ってみんな心配顔。





ちびっこたちにまで心配させちゃって
なんか情けないっていうかなんていうか・・・申し訳ないです(>_<)




それにしてもちびっこに対して
『膝が痛い』って言う私ってなんか・・・・ババクサイよなぁ(笑)





それに気がついてしまったので、これからは
『膝が痛いんだよ』じゃなくて
『ケガしてるんだよ』って言うことにします!!
(言い方の問題なのかな~^^;)





でも実際、ちびっこ組の練習(大人数だけど)みるだけで疲れちゃうし、
治りも遅いし、最近わたし本当にババクサイ!?(泣)
まだ若いと思ってくれている?ちびっこたちのためにも
早くバスケ&審判できるようになるぞ~!!






・・・・・あ~膝が痛い(^^;

別窓 | リハビリ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
8ヶ月
2009-04-17 Fri 20:33
ものすご~く遅くなりましたが(^^;リハビリ日記です。


右膝前十字靭帯&半月板の手術から、8ヶ月が経ちました!!
ってもう半月も過ぎちゃったけど・・・


最近は、先月よりは『正座』がそれなりにできるようになってきました!
まだちょっとぎこちないし、短時間しかできませんが。
それ以外は大して変わりありません(>_<)


4月初めの遠足では、当然『装具』をつけて登りましたが
実は、下りがけっこう痛かった(泣)
痛いというかひびいたかんじ??です。
終わってから次の日もずっとアイシングしてました・・・


筋力がないので、どうしても長く動くと疲れてしまいます。
とにかく早く筋力を戻さなければ・・・!!!



前回の病院でのリハビリでは、『サイドランジ』をやりましたが
横への動きはやっぱり怖い!!思い切って踏み出せません。
右への動きは、うまくできないので
へっぴり腰みたいなかんじになってしまい、自分でもけっこう笑えます(笑)


足首も昔からの捻挫癖が原因かすごく固いので
上手にフォームをとれないのもあります。
だから最近は足首のリハビリにも力を入れるようになりました(最近かよっ)


う~ん、まだまだ復帰までには時間がかかりそうです。
・・・自分の努力が足りないんだけど・・・
頑張ります!!!!!!!!!!!!!!


夏前には復帰して『合宿』には
『みんなと一緒にプレーすること』が目標!!
(1年以上も復帰にかかるのはすごく遅いんだけど。。。)


術後すぐは、『Kで&Sやたちの卒団式でプレーすること』
が目標だったのに・・・


半年くらい差が出てしまいました。。。(悔)



アラ還(アラウンド還暦)のIコーチを、
1日何試合も審判で走らせているのも、なんだか申し訳ないので(笑)
できるだけ早く復帰できるように・・・
さらに張り切ってリハビリに取り組みたいと思います!!!



そして、最近はにぎやかなKMBCの練習でも、
ちびっこたちと6分間走を少しペースをあげて走っていこうと思います。



明日も頑張るぞ~!!!




うーん、、、なんか今回は、内容があまり無い文章で申し訳ないです・・・
別窓 | リハビリ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ~KMBC Diary~ | NEXT
