-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新キャプテン発表♪
2009-03-29 Sun 21:45

今日も一日練習、頑張ってきました!!
昨日来てくれた体験入部の子達はお休みの子が多かったんですが
その中でも、Aみちゃん☆Hなちゃん☆そして新6年生のHかは、
張り切って参加してくれました♪


しかも、Aみちゃん。
朝から自分も、一日練習ができるものと思い、
練習にも張り切って参加♪♪
でも、午後練習が高学年だけと知ると・・・なんと大号泣!!
一日練習が嫌で・・・ってのはわかる気がするけど
一日練習ができなくて泣くなんて!!
将来がとっても楽しみな新1年生です♪




高学年のみんなは、一日練習やりたくても出来ない子がいるってことを
覚えておかなきゃ?ね(^^)>笑




さて、本来、来週新キャプテンの発表!!
という話だったのですが、急遽、
一日練習が終わったあと、今日発表されました。



《男子》
新キャプテン☆Kちゃん
新副キャプテン☆Yだい
新副キャプテン☆Hもと


《女子》
新キャプテン☆Sき
新副キャプテン☆Nお
新副キャプテン☆Mも



というメンバーで新年度はいきたいと思います!!!


さらに、今までは『生活マネージャー』
という役があったのですが具体的な仕事がよくわからなかったということで
名前だけになってしまっていました。
そこで今回は、その仕事内容に何があるのか考えたり、
その役割分担をどうするのか、新6年生に決めてもらいました。
(その話し合いがあったため1週早く、キャプテン発表を行いました。)




新6年生たちに自分たちで決めてもらったのには理由があって、



『自分たちで気付き、考え、自ら行動してほしい』



というコーチの思いからです。
私のワガママでこういう形にしてもらいました。




私たちコーチがこれをやれ、あれをやれ、
と言うのは簡単です。
だけど、ほとんどが自分たちで気付かなければ意味がないことです。
『やらされている』のでは
きっと、本当の意味で自分たちの力になりません。




いつ、どんなときに、何が必要か、
どう動けばいいのか、どうしたらいいのか、
さらにはどうすればチームが良くなるのか。
自分たちで気がついて、自分たちで考えて、
しっかりコミュニケーションとって。
言われる前に、自分たちから行動できるチーム、
プレーヤーになってほしいと思います。
コートの中でも、『考える』というのは大事だしね!!



そして、自分たちで決めたからにはしっかり責任を持って
その役割を果たしてほしいです。



あと、新5年生以下の子どもたちはまだわからないことがたくさんあります。
自分たちだけがよければ良い、のではなく、
全員がしっかりできるように
優しく、時には厳しく声をかけてあげられるような
頼れる6年生になってほしいと思います。



キャプテン副キャプテンが決まり
これから、大変なことも多くなるだろうし、
私たちからの要求もだんだん増えていくでしょう。
しっかりそれを自覚して練習、試合に参加してもらいたいと思います。
頑張ってね(^^)
そして、全員でキャプテンのサポートをしてあげてほしいし、
新6年生全員でチーム(下級生)を引っ張っていってほしいと思います。
6年生は責任も出てきて、大変だけど、
その分みんなにとって充実した一年になることを願っています。
きっと楽しいこともいっぱいあるしね(^^)



男女とも、思いやりのある子が多い新6年生だから
きっと良いチームになると思っています。
みんなで力を合わせて頑張っていこうね♪♪





『One for all All for one』





一人はみんなのために、みんなは一人のために。ですね(^^)





Kちゃん、Sき、これから一年間、よろしくね!!
SやとKでのあとをしっかり引き継いでほしいと思います☆





さてさて、来週の土曜日は恒例の
『遠足♪』です(^^)
昨年私は行けなかったので、
実は私、初めての参加!!です☆
膝に少し不安はありますが(老人かっ!)、楽しみです♪




そして日曜日、男女とも練習試合です。
コート内でもコート外でも、自分がやること、役割をしっかり自覚して
プレー、行動してほしいと思います。





頑張れっ!!ファイトだ!!KMBC!!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ~KMBC Diary~ | NEXT
