-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スタート
2010-03-31 Wed 22:00
卒団式が終わったばかりですが、
あっという間に新チーム始動です


4月はイベント目白押しってことで例年より早いですが
土曜日の練習前に新キャプテンの発表がありました


今年は

男子
キャプテン☆chikara
副キャプテン☆ryuto
副キャプテン☆daichi

女子
キャプテン☆kanna
副キャプテン☆kanade
副キャプテン☆mayuu

でいきたいと思います。
まだ不安いっぱいだとおもいますが、1年間よろしくね

春 001


で、今年は人数も多い学年のため、
キャプテン&副キャプテン以外のみんなには

『生活&教育リーダー』

という役割をつけました。
キャプテン&副キャプテンだけに頼らず、
全員がリーダーシップをとって、責任感を持って、
チームをまとめていってほしいというコーチたちの願いからです。
自分のチームなんだ、という意識をしっかり持って、
1年間取り組んでいってほしいと思います。

今年も相変わらず大人数の我がチームをまとめていくには、
6年生全員の力が必要です。
よろしくね

春 005


ちなみに。。。

男子

新6年☆10人
新5年☆5人
新4年☆5人
新3年☆13人
新2年☆3人
新1年☆2人
(保育園☆2人)
合計38人

女子

新6年☆10人
新5年☆5人
新4年☆9人
新3年☆4人(休部中プラス2人)
新2年☆2人
新1年☆3人
(保育園☆2人)
合計33人

とりあえず、このメンバーでスタートです
男女とも低学年の子が少なくなってきたので
勧誘お願いします

さてさて、新キャプテンが決まって、新しい雰囲気の中いつも通り練習開始
昨年ほどではありませんが、この土日で何人か体験に来てくれたお友達がいました。

まずはkazumaの弟で、春から年長さんのたっくん。
めちゃくちゃ緊張の面持ちで体育館に登場!
大丈夫か心配だったけど、卒団生のこーちゃんが2日間ずっと着いていてくれたので
なんとか練習を3時間頑張ることができました。
でも、本当におとなしくて2日間ほとんど声を聞かなかったのに
2日目の最後のゲームのとき、ビブスを着せてゲームに出そうとしたら。。。

『出たくない

と涙をためて訴えてきました。
2日間でやっと聞けたたっくんの声がこの言葉・・・
まわりはイケイケのちびっ子たちばっかりだったので
ちょっと怖かったのかな?
いずれはみんなみたいに

『出たい出たい

という大きな声が聞けるのを楽しみにしています

でもそんなたっくんも、新1年生になるyukiちゃんと、新3年生になるizuに
ハンドリングなどを教えてもらいモテモテでした

春 007


新2年生になるshou君。
たっくんとは反対にノリノリで練習に参加
こちらも卒団生がピッタリついて優しく教えてくれたので
とっても楽しくなっちゃったみたい。
しかも、1日目は体育館の都合で一般リングだったので、
さすがに入らないだろーと思っていたら・・・

『入ったよ

と、shouくんを教えていたryotoが教えてくれました。
すごいじゃん

日曜日のミニバスリングでも当然何本もシュートが入ってて
ゲームでも果敢に攻めるし、ボール取りにいくし、
とっても有望な新人君です。


『僕、夢でバスケしてる夢みたからバスケやるんだよ』


ってニコニコで言ってたし
とっても楽しかったようで、
4月から正式に仲間になってくれることになりました


そしてそして女の子の姉妹、新3年生のkannnaちゃん&新1年生のmomoちゃん。
日曜日の午後に見学に来てくれて、
せっかくなので3、4年生の男の子たちに混ざって
シュート練習をやってもらいました。
そしたらなんと2人もシュートが入って、男の子たちも
スゴイスゴイと喜んでくれました


そしたら、新5年生のshuntoが
『一緒にバスケやってくれるかなぁ?』
って言ってきたので直接誘ってごらんって言ったら、

『一緒にバスケやろう』

って2人に言うと

『いいよ♪』

との返事。
次の練習も来てくれるかな?

なにより、つい最近まで『やめたい病』にかかっていたshuntoが
この日はなんかとっても明るくて
見学に来てくれた子にも声をかけてくれるなんて・・・感動

ついにやる気スイッチが入ったのかな
この日はシュートもよく入っていたし、
長い長いトンネルから抜け出せたのかなって
ちょっと嬉しかったです。

続けるって簡単なことではないけれど、
簡単にあきらめないで我慢して続けてきた事で
shuntoにも嬉しい変化があったように
これから入部してくる子たちも
もちろん現団員も、みんなに楽しく続けてもらえるように
こちらも努力していきたいです。

shuntoのやる気スイッチが簡単に切れないことを祈ります


あとは、新4年生の女の子たちのやる気がすごい!?
4年生は1日練習自由参加だよって言ったら、
なっちゃんは朝からやる気マンマン。
yukaは1日練習できるならやりたい、とママにお昼を持ってきてもらい、
miyuはわざわざおうちでご飯を食べてから来るねってことで
13時にまた体育館に登場して練習に参加

1日練習に参加しなくても、午前の練習では新6年生に教えてもらいながら
難しい練習もみんなしっかりこなしてて。
5、6年生の人数が多いのでまだまだ下積みの学年ではありますが、
飽きずに頑張っていってほしいと思います

新4年生のkanta&seiyaも
『もう4年生だから低学年じゃないし!!』
ってやる気マンマンだし

高学年のみんなも負けていられないね
今週末からは練習試合が続きます。
新6年生は、自覚を持って取り組んでほしいと思います。
そして、まずは土曜日の遠足♪
ちびたちがいっぱいいるので、6年生、頼りにしてるよ

晴れて、遠足に行けるように
みんな、てるてる坊主をお願いします
別窓 | KMBC日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ~KMBC Diary~ | NEXT
