-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
頑張りました!!
2010-07-28 Wed 18:30
この土日も本当に暑かったですね~!!
溶けちゃいそうでした(暑)
そんな中頑張ってきました!!


土曜日は朝から審判講習会、
日曜日は朝から県公認の審査会(試験)


そうです、私のコトです(笑)
いや、子どもたちはもっともーっと頑張ってるか☆
もちろん私も土曜の夜は通常練習には参加しましたが、
この週末はチームを離れ、
土曜日は4月から審判始めたばかりの2人のママと、
日曜日は帯同審判のMさんと。


チームに所属して丸3年が経ち、4年目に入ったところですが
今まではケガがあったりして他のコーチや
帯同審判さんにお任せすることが多かった審判。



帯同審判さんも、まだ未公認の方が多いことと、
なにより、昨年還暦を迎えたitoコーチの負担を減らそうと(笑)
みんなの活躍を見るのを我慢して(笑)
今回は頑張ってきました。



と言っても、審査結果はまだなので、報告のしようがないですし、
良かったとか、よくなかったとかは、よくわかりませんが・・・
2日間で、課題もたくさん頂いて、たくさん見つかりました。



たくさん失敗して、その反省を次に活かす。



子供たちと一緒です。
そういう機会と言う意味でも参加して良かったと思います。
お世話になった方々、ありがとうございました。



でもなにより、日曜日に子どもたちの頑張りが見られなかったことが残念なだけです(笑)
頑張る子どもたちのために、私も頑張ります。



と、この話は長く続かないので、土曜日の夜の通常練習での出来事いきます♪
この日、私の中でちょっと成長の兆しが見られた子がいました!!



私は低学年のちびっ子中級クラスか、
チビチビ組のどっちかの練習をみることが多いです。
そんな中、中級クラスのやる気アリアリ軍団は、
ハンドリングやドリブル練習のときに、
私のボール(6号球ー通称・コーチボール)を使いたがります。
大きいボールでも、同じ事ができる!とやっぱり嬉しいみたいだし、自信もつくようです。


今まで、そんなことにはまーーーーったく興味を示さなかった2年生soryuのお話。
土曜日の練習で、オールコートのドリブルシュートの練習になったとき、



『コーチボール使いたい』



と言ってきました。
みんながやりたがるので、最近はあまり6号球を使わせていなかったのですが
あの!!soryuが少し難しいことにチャレンジしようとしている!!
と思い、soryuにボールを渡しました。


『コーチボールで練習すると、上手になるから頑張ってね』



と言って。



今までのsoryuと言えば、
ちょっとできないこと、難しいことの練習になると


『出来ない』
『やりたくない』


(↑要は出来ない子発言)
そして、おふざけ・いたずら。
そんなこんなで練習やりませんでした。
集団行動が苦手なので、個人でできる練習をさせたり、
やっぱりたまに(?)は怒ったり叱ったり。
少し褒めたりしてみたり、いろいろ試してみたけど
なかなか『やる気スイッチ』が探せなかったんです。



でも、今回少し難しいコーチボールで練習がしたい、と自分から言ってきました。
もしかしたらただ単に興味があっただけ、かもしれません。
だけど、帰りに



『コーチボールで練習して上手になった?』


って聞いたら・・・



『うん』



だって!!!!!!!!!!!!!!!!



いや、実際そんな簡単に上手になったりはしません。
わかってます。
だけど、なにが嬉しいかって。
ネガティブな発言が多く、なかなかバスケにも興味を示してくれなかったsoryuが
自分で上手になった、って言ってくれたこと。
いつもなら逃げてしまうちょっと難しいこと(6号ボール)に自らチャレンジしてくれたこと。
すごく些細なことかもしれませんが、
ちょっとsoryuがお兄ちゃんになったように思えた出来事でした!!
まだまだずーっとやる気モード、と言うわけには行かないと思いますが
やる気モードの時間が少しずつ増えてくるといいなぁ☆



でも、そういえば最近、手のかかることが少なくなってきていたような気がします。
と言っても、この日もitoコーチの洗礼(笑)は受けていたようですが(笑)
それでも、『練習』できる時間帯が増えてきたようで、
ちょっと安心しました。




という、私的には嬉しい出来事がありました♪
でも、そんなsoryuや、みんながグングン成長しているとき。
朝からアツーーーーーイ体育館にいた私は
激しい頭痛と吐き気に襲われていました(泣)
チビさんたち!お願いだから、みんな言う事キイテ・・・っていう気分・・・(切実)


これって・・・・・
まさかの熱中症!?!?!?!?!?!?


水分もちゃんと取っていたけどまだ足りなかったのかしら・・・
(お腹チャポチャポにナッチャウヨ)
確かに暑すぎて、お昼があまり食べられませんでしたが。。。



本当に暑い日が続いていますから、
子どもたちの体調管理にも気を配りたいですね。
体育館だけでなく、普段から気をつけてくださいね。



土曜日の審判講習会の最後に


『40代以上は熱中症にかかりやすいから気をつけてください』



なんて話があって、私大丈夫ジャン♪なんて高をくくっていたら・・・激しく頭痛に吐き気・・・・(泣)




『ウソつきー!!!』







と自己管理の甘さを誰かのせいにしたいmihoコーチなのでした・・・(泣)
別窓 | KMBC日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ~KMBC Diary~ | NEXT
