-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャンピオンズ伊豆地区大会&練習納め
2010-12-28 Tue 17:08
メリークリスマス!!もとっくに過ぎて、だいぶ更新が遅くなりました(アハハ)



さてさて、さかのぼって、
18日の土曜日は、KMBC練習納めでした!
と言っても普通~にいつも通りの練習でしたけどね(笑)
ちびっ子たちは練習に加え、いつも通り紅白戦!!
ちょっと早く終了した関係で出られない子もいたけど。。。(ごめんね)
年内最後頑張って練習を終えることができました♪♪
練習納めと言っても特別なことはしていませんが、
新年になっても、元気な姿を見せてほしいです。



そしてそして、19日の日曜日は6年生最後の公式戦。
チャンピオンズの伊豆地区予選が行われました!!
男女一緒の会場で一日頑張ってきました~!!


4チームの総当たり戦。
1位になれば県大会に行けます。
(今回、男子は1位チームが県シード枠を貰っているため、2位でも行けます)
目標はもちろん!!
男女で県大会出場!!


結果・・・!!


男子・3敗
女子・2勝1敗


と、県大会出場は叶いませんでした。



男子は1位の修善寺さんはダントツでしたが、
韮山、伊東、函南はどの試合も接戦でした。
負け惜しみってわけではないけど、
今まで接戦すらさせてもらえなかった韮山さんに1点差、
そして伊東さんにも前回ボロ負けしていたのに、ジワジワ迫る好ゲーム!
韮山対伊東のゲームも接戦だったらしく、どの試合もおもしろかったようです。


みんなの成長を感じずにはいられない一日でした。
ただ1点差に迫った韮山戦を見ることができなかったのが悔しくてなりません。(レフリー)
しょうがないけどね。

チャンピオンズ’10 065 チャンピオンズ’10 080 チャンピオンズ’10 082


女子は・・・まさかの敗退。
正直、やってくれるだろうと過信していました。
でも、やっぱりそういう過信が今回の負けにつながったのだと思います。
みんなは悪くなかったよ。
ただ韮山さんが強くなっていたってことです。
私もみんなのモチベーションちゃんと上げてあげられなかったのかなかなぁ、とか試合中盛り上げ切れなかったなぁとか、すごく反省しています。


でも、まだリベンジのチャンスはあるから、
ここで気持ちを新たに3月まで目標を持って、
ブレずに頑張り通すだけです。男子もね。
中学につなげていくためにも、のこち3ヶ月をどう過ごすかは大切だと思います。

チャンピオンズ’10 042 チャンピオンズ’10 025 チャンピオンズ’10 110



ってことで、伊豆地区からは、修善寺さんと男女韮山さんが県大会出場を決めました!!
おめでとうございます!
・・・韮山さん男女で県大会イイナ~!!(羨)
次はキングス&クイーンズでリベンジだ!!(気合!!)



みんなの頑張りにより、夜の忘年会は盛り上がりました!!
パパママたちの一言により気づいたことは、


『試合のあと、各家庭で反省会をしている』


親子が多いってこと!!!
時に厳しいパパさんもいましたが(汗)
怒る時間というよりは、ミニバスを通じて
親子のコミニュケーションの場にもなっているのかな~うんうん。
それって実はけっこう大切な時間なのかもなって思いました。


ってことで、子どもたちと反省会するパパママにお願いしたいのは、
勝ち、負け、にこだわりすぎないでほしいってことです。


たとえ負け試合でも、頑張ったことや、ナイスプレーがあったら褒めてあげてほしいし、
逆に勝った試合でも、練習した成果を出し切れなかったり、
手を抜いていたりしていたら叱ってあげてもいいのかな、と。
勝ち、負けより、内容を見てあげてほしいなって。


まぁ、負けた試合のほうが反省点は多くあるのでしょうが、
子どもたちがそれを次にどう活かせるか、どうやって克服していくのか、
それを一緒に考えてあげてほしいです。


勝ち試合のときにいかにきっちりやるかが、強いチームとやるときに大事になるし、
なにより、勝ち負けよりも大切なことがあるはずですから・・・
もちろん、だからって負けていいっていうわけではないですよ!(笑)
勝ちにこだわることも時には必要です。


でも、バスケットは楽しいスポーツです。
子どもたちはアスリートではありませんから、
まずは、楽しんでできること。そして頑張り通すこと。
ミニバスを通じてバスケの楽しさや、思いやりの心、悔しい気持ち、嬉しい気持ち。
そして基本的な挨拶や返事、集団行動など
これから成長していく上で大切なことを学ぶ場になってほしいと思います。
一人でやるスポーツではないですから、仲間を大切にできる子になってほしいですね。
今年はもう終わりですが、新年からも改めてその意思をしっかり持って
子どもたちに接していきたいと思います。もちろん、ちびっ子たちもね☆


年末なので、なんだか私の振り返りみたいになってしまいましたが(笑)
パパママたちも含め、コーチ、スタッフ、たくさんの大人に囲まれて育って行く子どもたち。
みんなのことをしっかり考えてくれる大人がたくさんいるから、
常に感謝の気持ちを忘れず、最後まで走りきってほしいと思います。
なんか卒団みたいだな。いやだな。寂しいな。(笑)
6年生はまだまだ3ヶ月あるので、楽しく厳しくがんばっていきましょう~!!!


チャンピオンズ’10 128

今年も一年間、よく頑張りました!!
来年もまたみんなで頑張りましょう!!
来年もKMBCをよろしくお願いいたします!!!
別窓 | KMBC日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ~KMBC Diary~ | NEXT
