-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
伊豆地区新人戦
2011-12-15 Thu 21:34
先週の土日で伊豆地区の新人戦が行われました~!!


男子は日曜日のみ、
女子は土日で参加してきました


各会場でお世話になった皆様
ありがとうございました


私は2日間女子に帯同してきました。
土曜日は女子だけってこともあり、
KMBCコーチ陣総出で参加
子供たちもその期待に応えて頑張ってくれました♪




結果としては


男子☆3位!
女子☆2位!



でした!!
頑張った!!


いつもチームを引っ張ってくれる6年生がいなくて、
上に立つことに少し戸惑いもあったようですが男女とも楽しんで試合にのぞめたんじゃないかな?


女子会場では、
どの試合も良い試合が多かったし、
接戦の試合も多くて、
来年度もどこが勝ち上がってもおかしくない感じ!!
ウカウカしてられないぞー!


で、女子の感想です。


全体的には、みんなの普段の頑張りが十分に見れた試合だったと思います。
試合に出れる子も出れない子も
チーム一つで頑張れたかなって。
2日目は1回戦と準決勝にnishikawaコーチが不在で
とても不安ななかみんな精一杯戦ってました。
それぞれに良い意味で


『こんなプレーもできたんだ~!』


と驚かされる場面もチラホラ。



ずっとずっと、
スランプ?だったkaren。
今回の大会で、抜け出すことができたよう。
怪我のあと、なかなか自信を持てずにいたけど、
今回たくさんシュートも決めて、
たくさん自分で攻めて、
少し自信を取り戻せたんじゃないかなぁ~と感じました。
嬉しい~!!


miyuは、5年生になったばかりの頃、
まったく届かなかったフリースロー。
おかげさまで?
試合でも2本に1本は決められるまでになりました!
感激!!
速攻にも絡んだり、
自分はどう動けばいいのか?
しっかり考えながらプレーしてる。
考えてプレーするって大事なことだからね。


yukaは、前にちょっと教えたターンとかをいろいろ使って
チャレンジしてみてました。
プレーが成功したかどうかは別としても
一番プレーの幅が広いかも。
2日目は少しおとなしかった気がするから、
もっともっとチャレンジャーでやってほしいな!!


最近急成長中のyuua。
なーんか自信のない顔してるから大丈夫かなー?と見ていたら、
かなりリバウンドに絡んでくれてほんと助かった!
自分の役割、しっかりわかってるね!
リバウンドが上達してきたから、
次はyukaのようにプレーに幅を持たせて行こう!
ちなみに、yukaと、yuuaは、ゴール下シュート特訓です(笑)何本外すんだー!


mimaとchinatuはここぞ!って時にパスカットからシュート決めてくれたり、
チームの中心として頑張ってくれました。
初めて?ダブルチームにあい、
いっぱいいっぱいのなかでも
最後まで諦めずにプレーしてくれたね。
2人が安定しているとみんながもっと思い切ってプレーできるから、
まだまだ上を目指して頑張っていこう!


mayukoは、ちょっと調子が少し悪かったかな~??
と、思いきや!
良いところでいつもならあまり見ないパスカットを何本か狙ってくれたりと
ピンチの時に助けてくれました。
セーフティーの役割もしっかりしてくれたし、
練習は嘘つかないなぁ~ってかんじ。
今後も頼むよ!


そして、4月から入部のaoi。
可能性をヒシヒシと感じた2日間でした。
リバウンドも強いし、シュートも躊躇しないし、
ディフェンスも怖がらないし、
ルーズボールもいく!
まだ足元(トラベリング)はやドリブルには課題あるけど、
いまの時点では充分!!
来年また楽しみだ~!


それと、minahoがね、
公式戦初シュート♪
これも盛り上がったし、
出場時間は短かったけど大事な一本。
しっかり決められたことは彼女の自信につながるハズ。
普段はおとなしいminahoだけど
きっと内に秘めているものがあるはず。
もっともっとそれを引き出して、
自信をつけて、コートの上で表現できるようになってほしいな~!


kanaも出場時間が短いなかだったけど、
とても楽しそうにプレーしていたのが印象的でした。
ルーズボールもすごく良かった!
ほんとバスケを純粋に楽しんでるのが伝わってくるし、
試合に出られなくても
チームのために誰より声だして、
スコアもしっかりつけてくれる。
地道に力をつけていくタイプだと思う。
でも、内心は悔しいはずだからね。
試合に出ている子たちは、仲間の協力、応援、我慢があることを絶対に忘れてはいけないね。



とりあえず、
課題は個々の基礎力を上げることかな?
個々の基礎力が上がればチームも自然と成長するハズ!!
地道に頑張っていきましょ♪
なにより、今回の試合では、誰かに点が偏ることなく、
みんながバランス良く点を取れたっていうのが
最大の収穫でしょう!!
コートに出ている5人とも点が取れるって大事なことだからね!



さて。
男子会場には私は行けなかったので
詳細は分かりませんが・・・
今回は、4年生も全員連れていきました!
あの、宇宙人と言われていたちびっ子組のみんなも
もう4年生になったのね・・・とちょっとシミジミ。



時間があったのでゆっくり外でアップ~♪♪


今回、怪我で出場できないshotaのためにも
なるべく上を目指したかったみんなですが、
見事に玉砕!!
まだまだ修行が足りなかったようですね笑
6年生の存在の大きさが身に染みてわかったんじゃないかな?
そんな6年生になるまであと4ヶ月ありません。
このままではいかん!
とみんなが気づき、練習に活かしていってくれることを願います。
もちろん私たちも頑張るよ!



ということで、
初めて自分たちがメインの公式戦も無事に終わり、
またまた今週末は6年生と一緒に戦うチャンピオンズ!!!
今回の大会が良い経験となって
6年生と一緒に良い戦いができるように
ひとりひとりが気合入れて行きましょう~!!






男女ともたくさんの応援ありがとうございました!!
今週もよろしくお願いします✩


今度は6年生が頑張る番だ
張り切って行こう♪
別窓 | KMBC日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ~KMBC Diary~ |
